パソコン通信(ハイテクネットとうほく)の記念碑


岩手県庁が科学技術庁の支援を受けて始めたパソコン通信「ハイテクネットとうほく」
には支援の委員もつとめたので、私はたくさん投稿したものでした。

それらの投稿した記事の大部分はその後整理して、結局私のホームページの
あちこち配置いたしました。つまり、頭の体操になったわけです。

「ハイテクネットとうほく」に投稿した記事の中で、どこにも転載
されなかったが、いくつか忘れられないものを、ここに転載します。

つくば情報(科学技術庁 研究交流センター)

なお、「ハイテクネットとうほく」は「いわてテクノポリス財団電子会議室」に発展して姿を変えました。

「ハイテクネットとうほく」でコンピュータ通信を学ぶことができました。

オフラインも毎年のように盛岡で開催しました。何度目かのオフラインでは、
岩手県技術アドバイザーの(長老的存在の)遠藤さんを囲んで、岩手県工業技術
センター、岩手大学、岩手医科大学、県立宮古短大、一関高専などのネットワーク
の関係者が集まりました。

このときの写真 ONLINE TODAY JAPAN, 1995.6 に載っていますが、こういう人間のネットワークが岩手大学を中心とした岩手県インターネットへと発展したのだと思います。岩手県インターネットはTOPICにつながっています。

この雑誌はNifty のユーザ誌ですが、全国の卒業生から見たという反応がありました。

オフラインの写真集

ハイテクネット等のパンフレット

HaBI City Forum


コミック編


インターネットのホームページに遊んで、少しずつ手本になる画面を見つけては、テクニックを真似ています。

「いわてテクノポリス財団電子会議室」へジャンプ 適当に署名を入力したら掲示板が見られます。